にんじんとツナのチーズオムレツ

にんじんとツナのチーズオムレツ レシピ

*** にんじんとツナのチーズオムレツ ***

にんじんとツナのチーズオムレツ

材料(2人分)
・卵 4個
・油またはバター 適量
・にんじん 70g(大1/2本)
・ツナ 70g(1缶)
・じゃがいも 230g(中2個)
・チーズ 好きなだけ
・オレガノ 少々
・油 大さじ1
・にんにく(チューブ) 1cm
・ケチャップ 大さじ1と少々
・塩コショウ 少々
・パセリ お好みで

作り方

  1. にんじんは細めの千切りにする。じゃがいもは皮をむいて電子レンジ600W6分加熱する。(機種によって異なるため、様子を見てください)
  2. あたためたフライパンに油をしき、にんじんを入れる。中火でにんじんがしんなりするまで炒める。
  3. ツナとジャガイモを入れて少し炒めたら、にんにくとケチャップ、塩コショウ、オレガノを入れて味を調える。ボウルに移しておく。
  4. 別のフライパンをあたため、油またはバターをしく。そこに溶きほぐした卵を流しいれ、くるくると混ぜる。
  5. 少し固まってきたら③の半量を卵の中央に置き、オムレツ型に整える。好みでパセリを飾れば完成。

    ワンポイント

    • にんじんに含まれるβ-カロテンは、油で調理することで吸収率がアップします。
    • 皮をむいたじゃがいもを電子レンジで加熱する際、濡らしたキッチンペーパーに包むとしっとり仕上がります。
    • チーズは何でもOK。大人はブルーチーズを使ってもおいしいですよ。

    1人あたりの栄養素
    にんじんとツナのチーズオムレツ_栄養表

    ・この料理で1日に必要なたんぱく質の半分程度を補えます。
    ・1日に必要なビタミンB12が摂取できます。
    ・鉄分や食物繊維、β-カロテンなどが豊富です。

    タイトルとURLをコピーしました